15→16 to be continued 錦戸亮脱退について

 

f:id:chu-rr:20190905205948j:plain

 

錦戸亮 関ジャニ∞脱退、ジャニーズ事務所退所

正直、青天の霹靂かと聞かれればそうではないかなぁ。

ある程度、覚悟はしていたと思います。悲しいけれど。

ツアーの内容だったり、報道だったりで信じたくなくても「もしかしたら」っていう気持ちもあった。

 

そして、何かあるんだと確信したのは十五祭オーラス。

 

咲く、今。のときの丸と横の泣きそうな表情。亮ちゃんと大倉くんのなんとも言えない表情。

 

みんなで手をつないで「最高で最強の関ジャニ∞」

この時の横の涙をこらえてる目。

 

あー何かが起こるんだと思って、最悪解散も覚悟したりもした。

7人の関ジャニ∞を見られるのはこれが最後かもしれない、ライブが終わるまでそんな気持ちで見ていました。

 

15→16 to be continued

Wアンコールの無限大が終わって、15年間の回顧映像が流れ、スクリーンに現れた「15→16 to be continued」の文字

 

これで「安心した」そういう意見も聞こえたけど、私にはそうは思えなかった。

最高のライブをしてくれたけど、あんな表情で何もないわけがない。

 

これで、関ジャニ∞は16年目も続いていくんだというメッセージが伝わってきた。

解散はしないんだ、ということだけは確信が持てた。

でも何もないままではないんだろうな、と思った。

 

ツアーの発表がない

なんで?いつも翌年のツアー発表してくれるよね?

発表できないのは、東京2020が控えていて夏ツアー組めないから?ということもよぎったけれど、やっぱり公演中のメンバーの様子も合わせると「脱退かな」「その発表をしてからかな」「もしかしたらKAT-TUNみたいに一旦休止するのかも」と思った。

 

規制退場に従って会場を出たら、DVD発売という言葉が聞こえてきた。

 

「リリース早いな」

「収録いつもオーラスなのに今回はオーラスじゃないんだ」

どうしても違和感があったよね。

 

翌日にはジャニーさんのお別れ会が控えている。

重大発表をするなら、お別れ会に影響しないよう終わってからだろうと思ってた。

そして、お別れ会は終わったとはいえ、同日中に発表しちゃうと翌日のワイドショーへの影響もある。

 

だからやっぱり何かあるならお別れ会の翌日かな、という気はしてた。

 

メンバー脱退について

正直、脱退説がうわさされていた大倉くんか亮ちゃんだろうなと思ってた。

最悪、2人とも脱退だと。(最悪を想定していたほうが自分が受けるショックが少ないから)

 

大倉くんが脱退しないと確信したのは、十五祭に招待されたのであろう関係者のツイッターを見かけたから。

メンバー6人のコメントが入った用紙を写メで撮ってアップされていたんだけど、大倉くんはお礼のあとで、「16年目もよろしくお願いいたします」と書いてあった。

それを見て、ああ大倉くんは16年目も関ジャニ∞でいてくれるんだと思った。

 

亮ちゃんは十五祭に来てくれたことへのお礼の言葉だけだった。

みんなが「今後も」「これからも」って書いてるなかで亮ちゃんのメッセージには未来のことは一切書かれてなかった。

※村上くんのコメントにも未来のことはなかったけど、ヒナちゃんが脱退とかそういう懸念は感じられなかった。

 

これは亮ちゃんが脱退するのかな、と思った。

 

錦戸亮 脱退発表

FCから「大切なお知らせ」メールが来て、ついにきたか、やっぱりそうか、という気持ちだった。

 

母も私と同じような性格なので、自分が思いっきりダメージを受けるのは怖いから、最悪を想定しておいて自分を守りたいタイプ。

なので、2人で覚悟はしていたけど、やっぱりショックみたい。

 

みんなの前ではおどけてわざとに落ち込んだフリをしてみたり、笑いながら「ショック~」って言ってみたり。私もそれを笑ったり。

 

なんかヲタクじゃない人の前で本当に落ち込むの恥ずかしい気持ちになってしまう、素直じゃない2人です。笑

 

とりあえず母には

「亮ちゃんがソロコンサートをやったらみにいこう」

「映画に出て舞台挨拶があった行らこう」

と伝えた。

 

やっぱり私たちは関ジャニ∞に甘やかされている

最後に私の個人的な思いを。

 

関ジャニ∞っていつもDVDのリリースはわりと早めだし、

いつもオーラスでは次のツアーの発表をしてくれるし、

BOY8体揃えてくれたりおたく心理ついてくれるし、

もともとエイタ―ってめっちゃぬくぬく甘やかされてるなぁ嬉しいなぁって思ってはいたんですよね。(自覚)

 

そして今回、亮ちゃん脱退というとてつもない衝撃ですが、

15周年ツアーでなんとなく心の準備をさせてくれた。

(ある意味もやもやして心から楽しい!って思えない部分もあったけど)

 

亮ちゃんが退所したら亮ちゃんのレンジャーは見られなくなる。

だからいつでも見返せるように紙媒体で発売してくれた。

 

十五祭で普段あんまりセットリストに入らない曲たちを、

錦戸亮がいる6人の関ジャニ∞で歌う姿を最後に見させてくれてありがとう。

 

脱退発表のファンクラブ動画で

47都道府県ツアーまで発表してくれて。

なんか各地にメンバーがなぐさめに、励ましに来てくれてるみたいに思ったりしています。

 

動画の大倉さんが頼もしい。若頭。

正直、大倉くんも脱退説あったし、今後もしかしたら、とか、torn2人一気にだと衝撃が大きいからまずは亮ちゃんとかっていう不安も一瞬よぎりました。

 

でも、思い直した!

毎年1人ずつ抜けていく方がイメージ的にもダメージ大きいし、

NEWSのときは衝撃大きくても山Pと亮ちゃん一気に抜けたし、

このタイミングで関ジャニ∞を続けると決意したならもうこの5人は大丈夫なんじゃないかな、と。

 

亮ちゃん脱退について、今後について大倉くんが真ん中で話す意味。

「脱退説あったけど俺は続けるで」っていうアピールかな、と。

 なんか覚悟が感じられた気がした。

 

でも、最後に言いたいことは

ファンとしてぬくぬく甘やかしてくれるのすごく嬉しいんですけど、無理しないでねという気持ちもある。

 

エイタ―だってメンバーを甘やかしたい!

休んだって良い!しばらく私たちはDVDで耐えられる!

全員が満身創痍のなかで頑張らなくてもいいんだよ。

 

 

頑張って頑張って本当に人生や生活が無理になるくらいなら

世の中には某ストカーみたいに言葉が、思いが通じない人もいるから

どうしてもだめなら解散したっていい。

メンバーが精神的にも身体的にも健康でいてくれたらそれでいいなと思える。

 

だけどエイタ―を大事にしてくれてありがとう。

 

全然まとまらなかったけどどうか伝われ!!!!!! 

 

f:id:chu-rr:20190905212234j:plain