Cityline 登録のしかた

今回は香港のチケット発売(プレイガイド)のサイトであるCitylineでのチケッティング方法についてまとめてみました。

まずは登録の手順から紹介です♡

 

※Citylineではこれまで会員登録をしなくてもチケットを購入することが可能でしたが、サイトを閲覧したところ購入に際してログインを求められるため、会員登録が必要かと思われます。もし登録しなくても購入可能な場合でも購入後に問い合わせを行いたい場合などでは、会員登録しておいた方がスムーズにやり取りできる可能性があります。*1

 

サイトから登録

Cityline

まずはこちらのサイトにアクセスします。

 

以下の項目でスクショ画像が出てきますが、すべてCitylineからの引用です。

https://www.cityline.com

 

サイト自体は中国語と英語での対応のみですが、私はブラウザはGoogleChromeでアクセスし、Chromeの翻訳機能を使用して日本語表記にしています。*2

 

まずはトップページの右上、三本線の部分をタップ

f:id:chu-rr:20200104234823j:plain

 

以下の画像のようなタブが表示されるので、登録をタップ

f:id:chu-rr:20200104234829j:plain

 

必要事項を入力

次にこのような画面に切り替わりますので、順番に必要事項を入力していきます。

メールアドレス、パスワード

まずはメールアドレスとパスワードを2回ずつ入力します。

f:id:chu-rr:20200104235313j:plain

 

名前、生年月日、住所について

f:id:chu-rr:20200104235415j:plain

名前

まずは敬称ですが、香港は昔イギリス圏だったため、その名残かなと思います。

一番左の「サー」は男性

真ん中の「さん」は未婚の女性

一番右の「奥様」は既婚の女性

なので、該当するものを選択します。*3

 

そのあとに姓名を入力する欄がありますが、なるべくパスポートのアルファベット表記と一致するよう入力するのがオススメです。

台湾のチケッティングをした際に本人確認がパスポートと照合だったので、公演によって本人確認が行われることがあった場合に都合が良いように、です。

生年月日

これは簡単です。月と日にちを選択するだけ。

住所

住所はまず国の欄をクリックして選択肢から「日本」を選択します。

日本の下の3つのタブは放置で大丈夫。真ん中のタブは日本を選択した時点で自動的に「海外」に変更されました。

 

その後、住所を入力する欄が2段あります。

上段には市町村や地区名までアルファベットで入力します。(番地、部屋番号より前の住所まで)

Tokyo-to Minato-kuみたいな感じで大丈夫かと。

下の段には番地や部屋番号(マンションなら○棟みたいな部分も)入力します。

0000-0-A-111みたいな感じで記号とアルファベットのみが無難かと思います。(0の部分は番地、Aはマンション等の棟の記号、1の部分は部屋番号)

 

漢字を使用しない理由としては、チケットの受け取り方法で海外配送を選んだ際に、以下のようなトラブルを避け、なるべくトラブルなくチケットが届くようにしたいので、そのための配慮も込めて。笑

①海外(香港)から日本に向けて発送されるが、似たような漢字もあるため、漢字を使用していると香港国内向けと勘違いされかねない。アルファベット表記をしておくと海外発送だと一目で分かる。

②日本の漢字を入力した際に、中国語では感じが微妙に違ったりするので、万が一、文字化けしてしまった際に適切に届かない恐れがあるため。

 

電話番号、興味のあるもの

f:id:chu-rr:20200105001253j:plain

電話番号の左の枠は空白で大丈夫です。

また右の入力欄には国番号+電話番号を入力するように表示されますが、国番号を入れるとエラーになったので、普通に携帯番号だけを入れたら大丈夫でした。

 

興味のあるカテゴリはスルーしました。

規約、番号認証

f:id:chu-rr:20200105001459j:plain

上のチェックボタンは規約に同意するかどうかですが、同意しないと登録はできないのでチェック必須です。

下はチェックを入れなくても大丈夫ですが、要するに「メルマガは不要」というチェックなので、私はチェックします。いっぱいメールくるとめんどくさいので。笑

 

番号認証は画像に表示されている4桁の番号を左の四角内に入力します。

いざ登録

ここまで入力できたら、紫の四角で囲われた「提出する」をタップします。

間違えて灰色をタップすると全部入力し直しになるので要注意。

 

その後、入力したメールアドレス宛にURL認証のメールが届きます。

メールで届いたURLをクリックすれば登録は完了です。

 

おつかれさまでした!

Citylineチケットの買い方につづきます♡

 

*1:サイト閲覧日は2020年1月4日、正月早々この記事を書いています。ちなみに私、仕事納めは12月31日、仕事始めは1月1日でしたおつかれさまです

*2:なのでスクショ画像の日本語がちょっとおかしい部分が出てきますがそのためです

*3:私は残念ながらいまだ未婚の女性