ディズニー旅行:予約・手配編&失敗から学んだこと

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:chu-rr:20190923124533j:plain

 

ディズニーシーといえばこの景色♡

今回の記事はジャニーズ関係ないです!笑

 

9月の平日3日間でディズニー旅行に行ってきたので、記録に残しておこうと思います!

今回はの旅行はディズニーシーメインです。

 

予約

今回はJALダイナミックパッケージで予約しました。

遠距離の彼との旅行だったため、出発地の空港が違いますが、JALのダイナミックパッケージなら別々の空港から発着でも同じツアーで組めるのでとっても助かります☆

 

往復航空券と2泊分のホテル、しかもそのうち1泊はずっと憧れてたミラコスタ!

お値段は一人あたり、だいだい5万円くらいで、かなりお得にディズニー旅行を予約することができました。 (パークチケットは含まず)

 

さすがディズニーオフィシャルパートナーJAL様(笑)

 

スケジュール

1日目:移動&ディズニーランド

    ホテルオークラ東京ベイ泊

2日目:ディズニーシー

    ホテルミラコスタ泊

3日目:ディズニーシー&移動

 

1泊目と2泊目でホテルを分けた理由

ホテルミラコスタに2泊できれば言うことなし!ですが。笑

まあ多少お得に&ディズニーホテルのメリットを最大限利用しようと思ったのでこのスケジュールにしました。

 

ミラコスタ等、ディズニーホテル2泊で予算内に収まる場合は、ディズニーホテル2泊のスケジュールで問題ないと思います。

 

今回、私たちは予算オーバーだったので、1泊目をディズニーホテルではなく、オフィシャルホテルのホテルオークラ東京ベイにしました。

これだけで総額が数万円違います(笑)

 

ディズニーホテルとは?

ディズニーリゾートの公式ホテル

東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ディズニーセレブレーションホテルの4つ

 

ディズニーランドホテル:ディズニーランドの前にあります。美女と野獣ルーム、シンデレラルーム、不思議の国のアリスルーム、ティンカーベルルームなどがあります。価格クラスはミラコスタの次くらい。パークエントランスが見える客室もありますが、エントランス工事中のため現在はあまりメリットはないかも。

 

ディズニーアンバサダーホテル:少し離れた場所にありますが、ディズニーリゾートクルーザー(パーク前から出ている無料バス)で数分で着きます。ミッキー、ミニ―、ドナルド、デイジーが各テーブルに回ってきてくれるレストランのシェフミッキーがあります。少し離れている分、オフィシャルホテルのなかでは少しだけ割安です。価格クラスでいうと3番目。

 

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ:ディズニーシーのパーク内にあります。ディズニーホテルのなかでもハイクラス。客室からディズニーシーが見える客室は値段も高いですが、お部屋からハーバーショーが見れるというのは憧れます。パークが見えないお部屋だと少し割安です。

 

ディズニーセレブレーションホテル:一番新しくオープンしたディズニーホテルですが、上の3つのデラックスタイプと呼ばれるホテルとは違い、こちらはバリュータイプのホテルになります。場所は離れたところにあって、無料シャトルバス(ウィッシュ&ディズカバーシャトル)で各パークまで約20分かかります。新しいといってももともとビジネスホテルだったところを改装したものになります。部屋はデラックスタイプのホテルほど広さや装飾などの面で劣りますが、価格クラスは最も安く、この金額で宿泊者特典が使えるならコスパはかなりいいと思います。移動に時間がかかる分、他のホテルよりも早起きは必要になりますね。

 

ディズニーホテル宿泊者の特典

この4つのホテルの宿泊者だけ、ハッピー15エントリーというパークに15分早く入れるチケットをもらうことができます。

 

この15分がすごく重要です!

今だと特にディズニーシーに新しくオープンしているソアリンのファストパスはほとんどがハッピー15エントリーの対象者&一般ゲストで早く並んだ人たちで終わってしまいます。

また長蛇の列ができるキャラクターグリーティングや人気のアトラクションなども15分早く入ることで、短い待ち時間で効率的に回ることができます。

 

その記事はコチラ

 

 

また、ショーレストランやキャラクターと写真を撮れる(グリーティング)キャラクターダイニングと呼ばれるレストラン、東京ディズニーシーのハーバーショーがテラスから見れるレストラン(オチェーアノ、シルクロードガーデン)のショー時間帯はとっても予約を取るのが難しいです。

そのなかでも特に人気なのはアンバサダーホテルのシェフミッキー。

 

私の感覚では、ショーレストランなどは予約開始日に頑張れば一般枠でも予約が取れますが、シェフミッキーは至難の業です。ミッキー&カンパニーやルアウは一般枠で予約を取ることができていますが、シェフミッキーの一般枠は取れたことがないです。笑

でもディズニーホテル宿泊者は宿泊者枠なら楽に予約を取ることができます

 

割高になりますが、ディズニーホテルの予約を

「東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイト(ネット)」や「東京ディズニーリゾート総合予約センター(電話)」という公式から取っておけば、ホテルに入っているレストラン(シェフミッキーも)はホテルの予約完了後すぐに予約することができます。そのため数か月前から先に予約できます。

 

ショーレストランはチェックイン日1か月前の9時から予約できます。一般の方は利用する1か月前の10時からです。

チェックイン日の」というところがポイントです!

チェックイン日1か月前の9時からチェックアウトの日の分も予約ができます。

 

私はJALパックでミラコスタを予約したので、ショーレストランの予約は一般枠で行う必要がありましたが、無事にルアウのランチショーを希望の時間、S席で予約することができました。(前回の旅行の時はミッキー&カンパニーのS席も一般枠で予約できました)

 

シェフミッキーについては、JALパックでディズニーホテルを予約しているときにもホテル枠の予約ができます!

チェックイン日の1か月前 9時から電話で予約になります。

今回の旅行はこの制度を利用して無事にシェフミッキーの予約を取ることができました。

電話は2~3分でつながりましたが、予約できる時間はけっこうたくさん提示されたので、まだまだ空きがあったのだと思います。

 

 

移動&チェックイン

まずは東京まで飛行機で移動。 

そのあとは羽田空港からバスでディズニーまで行く予定が、ちょうどいい時間のバスが満席(´;ω;`)

 

遅めの時間のバスしか空きがなかったので、電車で移動することにしました。

リムジンバスは先に予約しておくべきでした(反省)

11時すぎくらいに舞浜駅に到着。

 

まずディズニーウェルカムセンターでチェックイン手続き。

1泊目はホテールオークラ東京ベイを予約していたので、そちらのカウンターで手続きを済ませます。荷物も預けて身軽になりました。

シェラトンのカウンターはめっちゃ混んでたけど、オークラはなぜか空いていたので、すぐに終わりました。笑

 

ここでチェックインを済ませておけば、荷物は宿泊ホテルに運んでおいてもらえるし、夜にホテルに帰ってからチェックインの列に並ぶ必要もありません。

 

前回ディズニー旅行をしたときに、

1泊目ランドホテル

2泊目シェラトン

というスケジュールだったのですが、

荷物をランドホテルからシェラトンに配達してもらっていたので、夜ホテルに帰ってからチェックインをしようとしたら長蛇の列で夜なのでフロントスタッフも少なく、1日パークで遊び疲れた身体でかなり待ち時間があり、とってもしんどかったので、先に済ませておいた方が得策かと思います。

 

帰りの交通手段

帰りこそはリムジンバスで寝ながら羽田まで移動しようと、彼にネットからバスを予約してもらっていたので、安心しきっていました。

 

しかしここで大きな誤算がありました(´;ω;`)

 

パークで遊び疲れて、バスの1時間くらい前からミラコスタのロビーでダラダラしていました。笑

 

バスの時間が近づいてきたので、乗り場に向かうと、

「道が渋滞しているため、90分くらいかかります。今からバスに乗ってもフライト時間に間に合うか分りません。バスは返金できます。どうしますか?」と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)ショック

 

仕方なく、慌てて返金してもらい、帰りも電車移動です。笑

 

リムジンバスはフライトの2時間以上前の時間で予約するべし