ジャニーズファンクラブの有効期限が失効してしまった話

f:id:chu-rr:20190806175209j:plain

 

管理人やってしまいました。

コンサートが当選しているファンクラブの名義の会員有効期限が切れ、失効してしまいました。

そこで、ジャニーズファミリークラブに問い合わせを行いました。

 

コンサートには参加できるのか!?

ドキドキしながら過ごした数か月を記録しておきます。

 

当時の管理人が置かれていた状況

名義

有効期限切れ

期限切れたのちの猶予期間3ヶ月の制度が廃止されている状況

(いわゆる、執行猶予がないとファンの間で言われているアレです。)

 

期限が切れたことに数日後に気付いたので、表示されているペイジーの番号を入力して年会費の支払いを試みましたが【ペイジーの番号の有効期限が過ぎている旨】のエラーが出て支払いすることはできませんでした。

 

コンサート

当選、入金済み

有効期限が切れてから、約1か月後(正確には2か月目入ってすぐ)にコンサートを控えている状況です。

 

 

ファミリークラブにお問い合わせ

私が送った内容

現在の状況を説明する文章を書いた上で

①コンサートには参加できるのか

②当日までに必要な手続きはあるのか

③何を持って行けばいいのか

を記載してファンクラブのお問い合わせから連絡を入れました。

 

ファミクラからの返信

①コンサートには参加できるのか

→チケットが当選、入金していれば席は用意してくれるが、新規でファンクラブ入会手続きをしていなけらばならない。(ファンクラブ会員に向けて用意されたチケットであるため、当日に有効なファンクラブ会員でなければならないとのこと)

当日QRが表示されない場合は窓口に行って手続きが必要。QRが表示されてた場合については記載がない。QR表示されていればそのまま入場して良い、ということ?笑

 

②当日までに必要な手続きはあるのか

→ファンクラブ新規入会手続き

 

③何を持って行けばいいのか

→新旧のファンクラブ会員証、本人確認書類

 

実際にコンサートに参加できたのか?

どのように参加ができたのか

実際にはチケットが当選していた会員期限切れのアカウントにログインでき、そちらからQRコードを表示することができました。

私の場合、公演当日でもログインできたため、窓口に行って手続きをすることはありませんでした。

 

期限切れアカウントにログイン、QRコードを提示して入場しました。

その際、確認を求められることはありませんでした。

※あくまで私の場合です、どのグループでも、どの回でも同様の対応がなされるとは限りません!

有効期限切れ名義の席の良し悪し

私の名義は天井席ほぼ最後列

天井席中の天井席 Σ(゚д゚lll)

 

ファンクラブの会員期限が切れていなくても、いわゆる天井席で当選されている方もいらっしゃいますし、期限切れ名義であったから天井席ということかどうかは分りません。たまたま運が悪かっただけかもしれません。笑

 

いつまでFC会員ページにログインできたのか?

私の場合は、期限が切れてから2ヶ月以上経ってもログインすることができました。

 

ちなみにログインするとこちらのように残り0日と表示されます。

 

f:id:chu-rr:20190902232924j:plain

 

まとめ

とにかく支払い期限、ジャニーズのファンクラブの有効期限が切れる前にきちんと支払い手続きを済ませましょう。
 
一旦切れてしまうと、その名義を使うこと、復活させることは不可能です。
新規入会するしかありません。
 
ただ、チケット当選&支払い済みであれば、コンサートには参加できたので、その点は良かったです。

 

 

QRコードが表示されるのであれば、もうその名義は今後使わないから新規入会しなくてもいいか?

と思われる方もいるかもしれません。

 

たまたま私の場合はログインもでき、QRコードも表示されたので結果論で言えば新規入会していなくてもコンサートに参加できた可能性はあります。

 

しかし、ファミクラに問い合わせたメールには【会員期限の切れた名義はQRコードが表示されない】ということが記載されていましたし、実際にログインできない、QRコードが表示されないという方もおられます。

 

その際には新規会員登録がされていなければ、コンサートに入ることはできません。

※会員証が間に合わなかった場合は支払い済みのメール(会員番号が記載されているもの)と身分証を持参すればOK

 

そのため、必ずファンクラブの新規入会手続きは済ませておきましょう。 

 

余談(私の主観的意見です)

アカウントは引き継がれるのか?

というご質問のメッセージをいただきました。

 

私の場合、アカウントの引継ぎなどの手続きはありませんでした。

ファミクラからの返信メールにも「新規入会手続きが必要」と記載されていたましたし、別人扱い、新規会員との見方がされるのかな、と思います。

 

公演当日に窓口に行っていないため、もしもそこで手続きがあるのであれば私には分りませんが…。(窓口行った方がいたら教えてください)

公演当日には旧会員と新会員、窓口に来ている人が同一人物かという確認が行われるだけで、会員資格の引継ぎなどはないのではないかな、と個人的には思っています。

 

www.chu-rr.com

www.chu-rr.com

www.chu-rr.com