ジャニーズの舞台のチケット
大きな舞台については一般発売以外にもカード枠などがありますが、個人が出演する舞台についてのチケット情報について今回は紹介します。
FC(ファンクラブ)先行
一番最初に発表されるのがファンクラブ。
これは舞台に行きたいという皆さん申し込みされるかと思います。*1
共演者FC(ファンクラブ)枠
この作戦も使っている方が多いと思います。
一時的に共演者のファンクラブに入会し、チケットの先行発売に申し込みをするという方法です。
ただファンクラブ会費を追加で払わないといけないのでその点がデメリットですね。会費を払っても落選する場合もあるので…。
クレジットカード枠(クレカ枠)
帝国劇場での公演など比較的大きな舞台、ミュージカルに出演する場合、ジャニーズ個人が出演する舞台でもクレジットカード枠がある場合があります。
舞台の規模によってはチェックしてみるといいと思います。
大きな舞台、ミュージカルのときは↓こちらの記事を参考にしてね。
主催者先行
・パルコプロデュース→パルチケ
・キョードープロモーション→キョードー東京、キョードー大阪などでの先行
など主催者の先行枠がある場合があります。*2
たとえば、藤ヶ谷くんの「ドンジュアン」では大阪公演で梅田芸術劇場が主催者に含まれているため、梅田芸術劇場先行枠がありました。
大倉くんの「夜への長い旅路」では京都公演でキョードー大阪での先行がありました。
東京グローブ座主催の公演については、東京グローブ座自体がジャニーズ事務所の傘下にあるので、グローブ座先行みたいなのは聞いたことがありません…。
プレイガイド先行
舞台によってはイープラス先行、ローチケ先行、ぴあ先行など、一般発売よりも前にプレイガイドで先行発売枠がある場合があります。
公式には大々的にアナウンスされない場合もあるので、プレイガイドのサイトやTwitterをちょこちょこチェックしたりして情報収集をしておく必要があります。
一般発売
舞台のチケットは一般でとれることもまあまああります。
コンサートやツアーの一般発売よりは確実に取りやすいです。
一般発売ではインターネット受付の公演と電話受付の公演があります。
ここ最近の東京グローブ座主催舞台の一般発売はweb受付が多いと思います。
特に東京グローブ座での公演の場合は、会場の構造上、見切れ席が必ずといっていいほど出るので、一般発売でS席、A席などに加えて見切れ席としての発売があることも多いです。