【ライフハック】動画をパソコンに保存する方法

 

f:id:chu-rr:20200614173201j:plain


こんにちは。お久しぶりです。

はてなブログ様から次のブログを書けとメールをもらってから早数か月。

やっと書く気持ちが沸いてきました。

(医療福祉分野で仕事をしていまして、コロナのせいで忙殺されていましたという言い訳)

 

さて、本題。

動画を保存したい!

いきなり方法にいくのはなんだかしっくりこないので、この記事を書こうと思った経緯を少しお話。

論文でいうところの序論です、序論。

 

コロナのせいもあって、オンラインコンテンツって今まで以上にめっちゃ充実してきていますよね。

で、アーカイブが残らないものもあるじゃないですか、そういうのってヲタクとしては悲しいわけで。

 

一番てっとり早い&簡単なのは

①iPhoneの画面録画

だと思うんですよね。

 

でもアンドロイドユーザー(私も*1)には使えない手法だし、iPhoneユーザーだとしてもストレージを圧迫されたくない*2という側面もありますよね。

 

そこで、この記事では私が実際に使っている方法について紹介したいと思います。

ちなみにこの方法では某チューブは保存できません。

 

私は現在のところトラブルは発生していませんが、スマホでも何でもそうですが、アプリやソフトウェアをダウンロードするという行為にはリスクを伴う可能性があるということはしっかりご理解ください_(._.)_

そして、ご自身のスマホやPCのセキュリティについてもきちんと確認してくださいね。

 

自己責任です!

 

準備

まず使用するブラウザはchromeです!

おなじみ赤と黄色と緑と青の円形のアイコンですね。

 

このGooglechromeの拡張機能を利用します。

拡張機能にはいろいろなものがありますが、私は「Stream Video Downloader」というものを使用しています。

 

まずは

①chromeウェブストアにアクセス

②左上の「拡張機能を検索」というところに「Stream Video Downloader」と入力し検索します

③Stream Video Downloaderの右の方に表示された「chromeに追加」という青いタブをクリック

f:id:chu-rr:20200614132259j:plain

 ④ポップアップがでるので「拡張機能を追加」をクリック

f:id:chu-rr:20200614135011j:plain

⑤新しいウィンドウでStream Video Downloaderのページが開きますが、そちらはそのまま✖で閉じて大丈夫

⑥拡張機能が追加されたかの確認は右上の点のところをクリック→その他のツール→拡張機能を順番にクリックしていくことで行えます。追加されていたら、次の画面で表示される拡張機能のなかにStream Video Downloaderが入っているはずです。

f:id:chu-rr:20200614140011j:plain

 

 動画を保存する

ここまでの準備ができたらいよいよ動画の保存です。

ここからはめっちゃ簡単です。

 

まずStream Video Downloaderが追加されたら右上に下向きの矢印が表示されているかと思います。この画像の囲ってある矢印です。*3

f:id:chu-rr:20200614141529j:plain

 

それが見つかったら、動画のページにアクセスしてみましょう。

最初は灰色の矢印のままだと思いますが、動画の再生ボタンを一度クリックすると、矢印が緑色に変わると思います。(変わらなかったらこの方法では保存できないサイトだと思われます)

 

こんな感じです。

f:id:chu-rr:20200614143530j:plain

緑色にかわったらこの矢印をクリックします。

そうするとこういうのが出てくるので、青色の「Download」をクリック!

f:id:chu-rr:20200614144512j:plain


Downloadをクリックするとファイルの名前など、保存のウィンドウが出てくるので、好きな場所に好きなタイトルで保存すれば完了です!

 

最後に、著作権、肖像権はまもって利用しましょう(/・ω・)/

 

おわり!

*1:先日ずっと愛用してきたXperia SO-01Jがお亡くなりになられたのでもうすぐiPhoneSE2になる予定。みんな裏切ってごめんな…。寝る前YouTube見たり使えたのに朝起きたら目覚ましならなくて、あれって思ったらまったく起動しなくなってたよ。お別れさえ言えなかったよ。バックアップもとれなかったよ。みんなバックアップとっておこうな…。つらいよ…。

*2:クラウドなり、パソコンにつないで移すという手間をかければ大丈夫だよね

*3:右のピンクの●は私のアイコンが表示されているので塗りつぶしてるだけです