【一般発売】イープラスでチケットを取るコツ【先着】

f:id:chu-rr:20220324223011p:plain

今日はイープラス e+での一般発売(先着)でチケットを取るコツについて紹介したいと思います。

何を隠そうバンドを追いかけていた時代に私が一番お世話になったのがイープラス様です。*1

www.chu-rr.com

①事前に会員登録

チケットぴあでチケットを取るコツという記事でも書きましたが、これはどのサイトでも同じです。

先に会員登録とクレジットカードの登録を済ませておきましょう。

もうすでに登録済みの方もクレジットカードの有効期限が切れていないかを確認しておきましょう。

②事前に販売ページをブックマーク

特に土日の10時に一般発売が予定されている場合には、当日はイープラス自体が混み合ってアクセスしづらい状況になります。

そのため、直前になって販売ページを探そうとしても混雑のためになかなか販売ページにたどり着けないことがあります。

数日前からチケット販売ページをブックマークしたり、URLをメールなどで自分に送っておくのがおすすめです。

③発売開始時間よりも前にログイン

先にログインしておくことで、すぐに購入手続きに進むことができます。

ただ10分以上前からログインして放置しているとタイムアウトしてしまい、

「一定時間操作が無かったため、時間切れによりセッションが切断されました。 全てのブラウザを閉じて、トップページより再度手続きしなおしてください」

と言われてしまいますので注意してください。

発売時間の10分前以内にログインするようにしましょう。

それよりも前にログインしてしまった方は途中でもう一度ログインしなおしましょう。

④購入画面のひとつ前を表示させておく

通常のイープラス販売ページでの発売の場合

イープラスでの先着販売では、発売開始時間前に枚数選択まで済ませることが可能です。

そのためチケット販売ページにアクセスして

・公演日時

・席種

・枚数

を選択しておきましょう。

このときに確認してほしいのは

①左上に「〇〇様 ログイン中」と自分の名前が表示されているか

②枚数選択の下にピンク色の四角で「申込み」と表示されているか

の2点です。

この2点が大丈夫だったらログインした状態であとは時間と同時に申込みボタンを押すだけです。

もし、この時点で↑の2点ができていない場合*2には、ログインできていない状態のため、ログイン手続きを済ませるようにしましょう。

特設ページでの発売の場合

最近はジャニーズの舞台*3の一般発売の際には、通常のイープラスの販売ページではなく特設ページでの販売になることが多いです。

その際は、発売時間前に

公演日時、席種、枚数選択→「申込み」をクリック→利用規約「同意」とすすむとご利用者情報設定という画面が表示されます。

このページで先に名前や連絡先を入力して支払方法・受取方法を選択→「設定を確認」とすすみます。

入力した情報に間違いがないかを確認後、「申込手続きへ」をクリックすると最初の席種や枚数を選択したページに戻ります。戻ったページでは左上に「(入力した名前)様 ログイン中」と表示され、申込みボタンの上には今回の支払い/受取方法という形で自分が選択した支払い・受取方法が表示されているはずです。

この状態で販売開始時間を待ち、時間がきたら「申込み」をクリックして購入手続きをすすめるのが一番ロスがない方法です。

⑤時報を利用する

「117」に電話をかけると秒単位で正確な時間を教えてもらうことができます。

私はスマホの時計で発売開始時間の1分前くらいになったら時報に電話をかけます。

そして、スマホで申し込みをする場合には電話はつないだまま通話画面をいったんバックグラウンドにしてインターネットの申込み画面を開きます。

⑥アクセスするタイミング

これが一番ポイントですよ。

なんかめっちゃ職人技みたいな話になるんですがね、、、

バンドを追いかけてて毎週末イープラスでの戦いを繰り広げてたような頃は、その日に一般発売されるリストをチェックしてサーバーの重さを予測して、申込みボタンを押すタイミングを決めてた♡笑

参考までにだいたいどんな感じでアクセスしてたかをざっくり書くと、

めっっっっちゃ重そうな日…58秒と59秒の間くらい

まあまあ重そうな日…59秒ジャスト

そこまで重そうじゃない日…59秒と60秒(発売時間ジャスト)の間

軽そうな日…発売時間ジャストのほんのちょい前

みたいな感じでや⑦ってました。今思っても我ながら職人技だなと思う。笑

⑦注意点

ブラウザバックは使用しない

途中で繋がらなくなった場合でも、決してブラウザバックは使用しないこと。

ブラウザバックを使用するとエラー画面が表示され台無しになります。

どこかのページに戻りたいときは「前の画面に戻る」というボタンを使用して戻るようにしましょう。

もしも、購入手続き途中でエラーが出て、戻ることもできないし、どうにもできなくなった時にはブックマークからもう一度アクセスして購入手続きをしてみましょう。エラーになっても確保されている場合があります。

複数ブラウザで操作しない

例えば、PCとスマホを併用で操作したり等です。

同じアカウントで複数ブラウザで操作するとエラーになってしまうので注意しましょう。

例えばスマホとPCで同時に作業する場合、アカウントが別だったら大丈夫です。

PC or スマホ どちらがいいか問題

正直な話、当時は私は併用していました。*4

どっちも取れそうなら早くつながった方だけ確保して、もう一つは申し込み手続きを進めずにタイムアウトさせてしまえばいいので…。

ただ、どっちも使うって正直慣れてないと大変です。

なのでイープラスたまにしかしないよ、慣れてないよって方は操作に慣れている方でいいと思います。あと時報の操作とかが大変だったら時報はスマホで購入はPCとかでいいと思う。自宅のネットがめっちゃ遅いとかじゃなければ…!

www.chu-rr.com

 

 

*1:それはもうとにかく早番に必死だったのでね、チケットが取れればいいという世界ではない。整理番号が一桁番のチケットを取るのに必死でしたので…。

*2:ピンクの四角で「申込み」ではなく「ログイン」と表示されている

*3:全ては把握できていないけど、神宮寺くんの葵上とか今回の滝沢歌舞伎の一般発売も特設ページ

*4:なんならPC2台+スマホとかでやってた。これはイープラス様に怒られそうなので本文には書けない脚注にしか書けない