エンタメを満喫できない医療従事者にも人権をくれ

 

f:id:chu-rr:20210618215218p:plain

 

とっても久しぶりにブログを書きます。

今日はお休みで時間があったのと文章を書きたい気分になったのです。

担当の舞台のチケットを持ちながら葛藤を抱えている思いをぶつけたいと思います。*1

 

いつかどこかで書いた気もするけど私は医療系の資格で働いています。

そしてジャニヲタです、いつだって担当を追いかけたいし、担当の舞台は観劇したい。

平素はそのために働き、定期的に訪れるツアーのために貯金をし、勤務に融通が利くことを強みに平日公演だって休日公演だって希望休を出して突撃していたんです。

職場のヲタク仲間と結託し、お互いの好きなグループのツアーの時期には休みを調整しあったりしながら、そうやってみんなが推しを推しやすい職場環境まで築いてきたんです。

 

コロナ…

仕方がないです、わかっています。

私たちは学生時代から患者さんに害悪を与えてはいけないと学んできています。*2

私がたちが乗り越えられる感染症でも、患者さんにとってはとてつもなく大きな脅威となることも理解しています。

だからワクチンだって打ちます。そもそも必要なものだとわかっているので嫌だななんて気持ちもそんなに湧きません。*3

 

だけど時には夢を見たい。

もしかしたら行けるかもな?なんて思いながら、せっかく決まった担当の舞台に決死の覚悟で申し込むことだってあるじゃないですか。

だめもとで千秋楽に申し込もう

これ私がよくやってしまうやつ。自分が行けるか行けないか微妙な状況の時、倍率の高い公演にわざと狙いを定めて申し込む。行けないので申し込みをしなかった、よりも申し込みしたけど落選したのほうが諦めがつきやすい。

だけど、もしも!もしもそんな高倍率の公演に当選したら行けるかもしれない!

ヲタクはギリギリでいつも生きていたいんですよね。

 

オリンピックのチケットだって1年延期されたときに返金期間あったけど「もしかしたら1年後は行けるかもしれない」と思って返金手続きしなかったんですよ。

注釈に今後もし開催が難しくなったり、観客を入れれないようなときは返金するって書いてあったから。

 

そうしたらね、自担の舞台の千秋楽には当選するし、オリンピックは観客を入れるらしい。*4

だんだんと公演日が近づいてきても感染状況は落ち着かず、行けそうな予感もしない。

まして会場が近くならまだしも、地方住み医療従事者にはかなり厳しい。

遠距離の恋人にだって半年以上会っていないのに。

 

正直チケットを取ったあなたが悪いといわれればそれまでなんですよね。

でもキャンセルさせろ!返金しろ!中止しろ!とは言わないけど公式リセールシステムくらい作ってくれても良くない?

看護協会に5億なんて寄付してくれなくていいんですよ。*5

その一部を使ってもいいからエンタメを満喫したいけどできない医療従事者がエンタメを利用しやいようなシステムを作ってほしい。

 

行けたらなって思ったけどやっぱり感染状況が落ち着いていないからやめておこう、リセールしよう

行けないかなっておもってたけど、このタイミングならなんだか大丈夫そうだ、リセールで買ってみよう

 

そういうことができたら我々、医療従事者だってエンタメにアクセスしやすくなるんですよ。

担当の舞台に空席を作っちゃうの申し訳ないって葛藤からだって解放されるんですよ。*6

 

追伸:グッズをオンラインで買えるシステム作ってくれたのと、配信ライブやFC限定動画を充実させてくれたのは本当にありがとうございました。

 

 

*1:個人の行動が患者さんのリスクとなり命に関わることを理解しているので「医療従事者だってコンサートや舞台に行ってもいいだろ、我々にばかり自粛を強制するな!」という風な方向の人権を主張する記事ではありません。

*2:倫理原則なつかしいなぁ、無危害の原則

*3:学生時代からB型肝炎を含めいろいろなワクチンを接種し、抗体がついていないと実習に出してもらえません=卒業もできません。就職しても定期的に抗体検査を受けています。

*4:尾身先生がんばってほしい

*5:正直コロナ禍で現場で大変な思いをしているところに還元なんてしてくれるわけないんだから。

*6:ごめんなさいこの状況で行けません。チケット届きました。チケットは宝物にします。舞台も応援しています。本当にごめんなさい。