【一般発売】ローチケでチケットを取るコツ【先着】

f:id:chu-rr:20220326154843p:plain

これまで

チケットぴあでチケットを取るコツ

イープラスでチケットを取るコツ

と紹介してきました。

 

今回はわたし流のローチケでチケットを取るコツについて紹介したいと思います。

実はバンドを追いかけて時代に二番目にお世話になったプレイガイドがローチケ様です。

①事前に会員登録

これはどのサイトでも同じです。

後述しますがローチケでは私はクレジットカードは使いません。

ですが、公演によっては支払い方法がクレジットカード限定のものもあるので、念のため登録しておくほうが安心です。

②事前に販売ページをブックマーク

正直、ローチケはイープラスやぴあ等よりも非常にアクセスが混みあいます。

販売ページをブックマークしたり、URLをメールに控える等を事前にしておくのはゼッタイです。

当日、直前になってしようとしても本当にアクセスしづらくて間に合わないこともザラなので必ずしておきましょう。

③発売開始時間よりも前にログイン

先にログインしておくことで、すぐに購入手続きに進むことができます。

ローチケはけっこうタイムアウトが早く、5分でタイムアウトになってしまいます。

そのため発売時間の5分前以内にログインするようにしましょう。

それよりも前にログインしてしまった方は途中でもう一度ログインしなおしましょう。

④販売ページのひとつ前のページを表示させておく

ローチケは販売開始時間まで公演や席種、枚数を選択することができません。

そのため、販売開始時間後にアクセスする必要があります。

キャッシュを削除して~等という説*1もあるのですが、正直個人的にローチケはパソコンよりもスマホのほうが取りやすいなと思っていて、スマホでキャッシュ削除しているとかなりのタイムロスになるのであまりメリットがありません。

そのため私はそのあたりは考えずにやっています。

もしもめっっっっちゃエラーページばっかりでどうにもならん!ってときは設定からキャッシュを削除してみるのも一つの手だと思います。

⑤繋がらない表示の違いに注意

イープラスやぴあでは繋がらないときの表示は1種類なので分かりやすいのですが、ローチケは2種類みられます。

「アクセスが集中しており、サイトがつながりにくい状況となっております。恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスいただきますよう、お願い申し上げます。」

これはつながらないので初めに戻ってやり直しましょう。

「申し訳ございませんが、ただ今、大変混雑しております。順番にお繋ぎしておりますので、しばらくこのままお待ちください。」

これは繋がるので待ちます。ただ5分でタイムアウトになってしまうので、5分以上かかりそうなときはやり直すしかありません。

他のプレイガイドだと確保までは繋がりにくくても確保しちゃえばあとの操作はスムーズに行わせてくれるんですが、ローチケ様のいけてないところは申込後の操作中でさえもこの表示が出てだめになることが多いってところですよね~。改善求む。笑

www.chu-rr.com

⑥アクセスするタイミング

117に電話をかけて時報を聞きながらやります。

私は59秒と60秒の間くらいにアクセスすることが多いです。

そもそもローチケは土日の10時とかだといつでも重いので*2、イープラスほど押すタイミングにはこだわっていませんでした。

⑦注意点

ブラウザバック

ブラウザバックは使用しない、というのはセオリーなんですが、ローチケではブラウザバックしても大丈夫なことがあります。

購入に進めなかった時に、公演日時や枚数選択のページまではブラウザバックできることがあります。

ただしないにこしたことはないので、もうどうにもならないって時には試してみる価値ありです。最初に戻るよりは少し早く再チャレンジに挑めます。

支払方法はできれば店頭支払い

クレジットカード決済も選択できるのですが、クレジットカードにすると手順が1つ増えてしまいます。

ローチケでは購入手続き中にもエラーや順番待ちになることが多々あります。そのため、店舗までいく手間は増えてしまいますが店頭支払いを選択してとにかく早く手続きを済ませてしまうのが◎

www.chu-rr.com

 

*1:簡単に言うとキャッシュが残っているとエラーページばかり表示されて正常なページが開けないよ、という説なのですが、PCからだとスーパーリロードというやり方があってショートカットキーで簡単に行えるのですがスマホだと設定を開いたりしないといけなくてかなりめんどくさい

*2:まあまあ悪口w