【嵐 ムビチケ】チケットぴあでチケットを取るコツ

f:id:chu-rr:20211009163550p:plain

少し前に「ジャニーズのプレイガイド発売(一般発売)でチケットを取るコツ」という記事を書きました。

www.chu-rr.com

 

その際に、インターネットでの一般発売でチケットを取るコツについてもそのうち書けたら…とお話ししていたので、チケットぴあでのチケット発売のコツからまとめてみました。

お時間のある時に読んでもらえたらうれしいです♡*1

 

①事前に会員登録

これは基本の「き」ですね。

アクセスが混雑する前に会員登録を済ませておきましょう。

できれはクレジットカードも登録しておくと、実際に購入するときに入力の手間が省けるのでスムーズに購入まで進めます。

そんなの基本じゃん~!ジャニヲタたるものぴあなんてずっと前から会員登録済みよ!っていう方も、登録してあるクレジットカードの有効期限を確認しておきましょう。

ほとんどの方がコロナ禍でぴあのサイトを長期間使用していない状況にあると思います。知らない間に期限が切れているかもしれません。念には念を入れてチェックしておきましょう。

 

はい、ではまず皆さん確認してきてください~!

チケットぴあ

 

②発売開始時間よりも前にログイン

混雑してからログインすると、ログイン済みの人よりも1ステップ多くなってしまいます。

事前にログインしておくことをオススメします。また、ブラウザ(chromeなど)にIDとパスワードを記憶させておくのも万が一の際に役に立つのでおすすめ。

ただ10分以上前からログインして放置しているとタイムアウトしてしまうので、発売時間の10分前以内にログインしましょう。

 

③購入画面のひとつ前を表示させておく

嵐のムビチケならこちらの画面を表示させておきましょう。

チケットぴあ

アクセスして「嵐 ムビチケカード」のドーム画像をクリックした画面です。

他の公演の一般発売などであれば事前にチケット情報を検索し、ベルのマークをクリックしてお気に入り登録しておきます。*2

これにより実際に発売開始されたときにちょっとしたコツを使うことができます。

ぴあの場合、詳細画面に発売直前にアクセスしていても結局更新しないと購入ボタンが表示されないので、ひとつ前の画面でおいておくことがおすすめです。

 

④時報を利用する

正確に時間を教えてもらえる時報を利用しましょう。

「117」に電話をかけると「何時何分何秒をお知らせします」と正確な時間を教えてもらうことができます。

私は時報を聞きながらだいたい1~2秒前くらいからアクセスします。

 

⑤アクセスの方法

③で購入画面のひとつ前の画面を表示させていたかと思います。

ここから次のページに進むにあたり、多くの人は普通にクリックすると思います。

でも「sorryなんとかかんとか」というページにつながると更新してもsorryのままであることが多いです。

そのため、ポイントとしてはパソコンなら右クリックして「新しいタブで開く」を選択して開くこと。

スマホなら長押しで新しいタブを開くが表示されると思います。

混雑しているときには新しいタブで開いても「sorry」が連発します。

しかし気にせず「sorry」以外が表示されるまで新しいタブで開くを繰り返し続けます。

タブがめっちゃいっぱいになって見づらくなってきたらバツ×をタップして消していきます。パソコンでも「F5」で更新は使用しません。

これを繰り返し購入画面につながったら、購入手続きを進めるだけです。事前にログインしていれば購入手続きもスムーズに進めることができます。

一発勝負!1秒の戦い!みたいな公演の場合はそのまま購入手続きにどんどん進んでいきましょう。

もしも、嵐のムビチケのように在庫が豊富にあることがわかっていて、エラーが続きそうな公演の場合には念のためつながったページのURLをコピーしておくことをおすすめします。

 

⑥注意点

ブラウザバックは使用しない

途中で繋がらなくなった場合でも、決してブラウザバックは使用しないこと。

ブラウザバックを使用するとエラー画面が表示され台無しになります。

スマホで操作中の場合は、購入手続き途中でエラーになった際にはカートのマークを押すと続きから操作できる場合があるので一度試してみるといいと思います。

複数ブラウザで操作しない

例えば、PCとスマホを併用で操作したり、1台のPCでMicrosoftEdgeとchromeの複数ブラウザで操作したり等です。

同じアカウントで複数ブラウザで操作するとエラーになってしまうので注意しましょう。

チケットぴあ

 

直リンク♡

 

www.chu-rr.com

 

*1:身近な嵐ファンが松潤担なのでこの記事の強調文字は松潤カラーにしたよ~笑

*2:検索結果の画面をブックマークするのはタイムアウトになるリスクがあるのでおすすめしません