【看護学生向け】聴診器の選び方

f:id:chu-rr:20210921113029j:plain

右も左も分からない学生時代に決めないといけない聴診器。

それなりに値段も高いし、基本的には学生時代~就職しても使い続けます。

呼吸器病棟勤務だった時代にはまじで聴診器酷使してました。

選ぶのに迷うし、苦労しますよね。*1

今日は私がこうやって選べばよかったな…と思う点を紹介したいと思います。

その1:ダブルとシングル

これは基本的にはダブルを選びましょう。

シングルのほうが値段が少し安かったりしますがダブルです。笑

学生時代、実習等で心音を聞きましょうと言われることもなきにしもあらず。*2

私の場合は学校から「必ずダブルを購入すること!」という指定がありました。

その2:メーカー

リットマン、フォーカル、ケンツメディコなどいろいろなメーカーがあります。

オススメはリットマン

品質はもちろん、丈夫にできていて長持ちします。

また、小さなメーカーのものを選ぶより、有名メーカーを選ぶメリットとしては部品の供給が安定していることがあります。

学生時代にはそこまで壊れないかもしれませんが、特に就職して毎日使用しているとイヤーチップやダイアフラムを交換する必要が出てきたりします。購入してから数年後に部品が必要になったときに手軽に購入できる方がいいですよね。

その3:価格帯

これはね1~2万円以内くらいのものでいいです。

3万以上は医者向け、以上。

その4:色・刻印

なんでもいい。まじでなんでもいい。

ピンクとか実習に持っていったらやばいかな?とか思うかもしれないけど、現場では本当にみんな好きな色を使っているので、学生の聴診器がビビットカラーでもかわいらしい色でもまじでなんとも思わん。

「えーかわいいー私も聴診器変えたいー」とは思うかもしれません。それくらいです。

自分の好きな色にするなり、推しのメンカラにするなりお好きにどうぞ。

ただ、チェストピースのゴム部分が薄いかわいいカラーのものとかは注意してください。

経年劣化で変色して汚らしくなります。私はこれでめちゃめちゃ後悔しました。濃い目の色やグレーだったら大丈夫です。

あと数年後の自分が恥ずかしくなるような刻印はやめましょう。

その5:どこで買うか

おすすめは看護師向け通販のナースリー

↑の画像をクリックするとサイトに飛べます

看護師向け通販を選ぶ理由はかわいいカラーの取り扱いが豊富だから。

現場でもよく使ってるサイトでだいたい休憩室にはナースリーかアンファミエのカタログがある。笑

生協とかの集団購入、種類やカラーが少なかったり、値段も実は通販のほうが安いときとかあるので注意してね。(小声)

いろんな聴診器があってリットマンだけでも複数種類取り扱いがあります。

小児と成人兼用のやつがいいかなと思います。

私も大人になったので、ピンクとかじゃなくて、チョコレート(カッパーエディション)ってやつおしゃれでかわいいなと思う。

↓同じく看護師向け通販のアンファミエ

聴診器と一緒に、ナースウォッチやペンケースなどを購入しておくといいかも。

アンファミエで取り扱ってるジェラピケのペンケースがかわいいよ。笑

 

www.chu-rr.com

 

*1:入学してすぐ白衣とともに購入しないといけなかったので私はまじで色だけで選んだ、就職してから後悔した

*2:まじで指導者によって何言われるか分からん指導者ガチャ