【公演中止】渋谷すばる LIVE TOUR 2020 「二歳」台湾公演【キャンセル受付】

新型コロナウイルスによる肺炎拡大の影響により、

渋谷すばる LIVE TOUR 2020 上海、台北、香港公演の中止が発表されました。

 

こちらの記事では、キャンセル受付について紹介させていただきます。

実はチケット発売の詳細について当ブログで紹介した香港、台北の件についてはtixCraftと香港の主催者に問い合わせを行っている最中でした。いつも返信早いtixCraftさんがなかなか返信くれなかったので、協議しているんだろうな~とは思ってました。*1

 

公演中止の詳細

公演延期の計画はなく、公演はキャンセルとなる。
台湾の主催者と日本側は新型コロナウイルスの動向を見ながら、できるだけ早くパフォーマンスできるように再調整し続ける。

返金の受付期間は

2020/2/3から2020/3/6まで

 

払い戻し手続き(チケット未発券の人)

tixCraftでの案内では払い戻し申請書をダウンロードして記入の上、FAXするようにとのことです。
ただ、私が関ジャニ∞の台湾公演のチケットをキャンセルした際にはメールで対応してもらうことができましたので、今回もメールでのキャンセルを受け付けてくれる可能性があります。(メールで受け付けてくれるかどうかについては2/3現在、問い合わせ中です一応)

 

【追記】
2/4 tixCraftさんから返信がありました。
FAXをおすすめするが、難しい場合はメールでも良いとのこと。
締め切りをすぎないように注意してくださいね、とのことでした。

 

①tixCraftから払い戻し申請書をダウンロードして記入してください

tixCraft拓元售票系統 - 最新消息 こちらのページの「下載」という部分をクリックするとダウンロードできます。

 

②記載方法はこちらの記事をご参照ください。

www.chu-rr.com


③クレジット決済の方は購入したクレジットカードに返金されます。

返金時のレートで購入時と多少金額が異なります。
tixCraft側での手続きが終わり、カード会社にキャンセルの情報がいくのに約20営業日かかります。その後、実際にカードに返金されるまでの期間はカード会社により異なります。

私の実際の経験では、9月中にキャンセル手続きを済ませ、11月の明細に上がっていました。実際に返金された日付としては10/8になっていました。*2

全額が返金されますと記載されていますので、普段のキャンセル時の手数料はひかれないようですね。緊急時なのでこのように対応してくださるのはありがたいですね。

 

④返金受付の確認方法

払い戻し手続きをしてから5営業日後にマイページの注文履歴を確認。
注文ステータスが現在は「チケット準備中」といった表記になっているかと思いますが、「主辦因素退票(組織的要因による払い戻し)」に変更されていればキャンセル手続きができています。*3
※注文ステータスに変更がない場合は、電話または書面でtixCraftに問い合わせをしてください。

 

払い戻し手続き(チケット発券済みの場合)

①払い戻し申請書をダウンロード

②チケットの原本と台湾の現地銀行の通帳のコピー(銀行名、支店名、口座名、口座番号)を添付

③台湾国内から書留郵便で「テンセントチケッティングシステムのカスタマーサービスチーム、10階、270番、セクション3、南京東路、松山区、台北10551」に返送してください。直接持参はNG。
④クレジット決済の人はクレジットカードに返金
ATM入金などを利用した人は指定した口座に返金
(発券済の場合はチケット代金全額+ibonで発券した際の手数料30元が上乗せされて返金されます)*4

 

メールでの返金についての問い合わせに返信があればまた更新します。

ツイッター(@mmrrpon)で情報更新のお知らせしますのでよかったらフォローしてね♡
質問はマシュマロからお願いします。DMでは答えていません。

 

twitter.com

*1:香港主催者からはまったく音沙汰ナシでした

*2:ちなみにイオンカード笑

*3:いわゆる主催者都合でのキャンセルてきな意味合いかと。

*4:tixCraftさんオタクにめっちゃ優しい。激甘ちょこれーと。