1万円以下で買える!コンサート&舞台におすすめの双眼鏡

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:chu-rr:20220411134353p:plain

じゃにおた歴15年以上、今まで使ってきた双眼鏡の種類は数知れず…。

 

そんな私が

1万円以下で買える、

ジャニーズのコンサートや舞台におすすめの双眼鏡

を紹介します。

 

ビクセン Vixen 双眼鏡 アリーナ

倍率10倍、ハイアイポイント設計*1のため、フェイスシールドやメガネをかけたままでも使いやすい仕様になっています。

衝撃に強く、重さも310gと軽いので持ち運びにも最適です✨

コンパクトながらもある程度、手にフィットする形なので小さくて軽いけれど手になじんで持ちやすいものをお探しの方におすすめ。

ニコン Nikon ACULON

とにかくコンパクトで持ち運びがしやすいのがポイント。

なのでとにかく軽くて小さいものをお探しの方にはコチラがおすすめ。

またニコンは歴史のあるメーカーで、レンズの品質がとてもいいのでクリアな視界でライブ中の担当もきれいに見えます!

帝国劇場やホール公演で使用した際に良かった!というレビューが多いです。

オリンパス OLYMPUS 8×40S

オリンパスといえばタッキーという世代なんですが*2

こちらの機種は対物レンズが40mmと↑の2つよりも大きいので、視野が広く明るいです。

少し重くても視界が広くて明るく見やすいものをお探しの方にはコチラがおすすめ。

また、オリンパスはカメラなどの光学機器を専門にしている会社のため、その分野で培われた技術が双眼鏡のレンズにも活かされており色にじみが少なく、くっきりはっきりとみることができます。

オリンパス製であり、コスパも十分◎!重さが715gとちょっと重いです。

価格が1万円前後で推移しているため多少変動があるかもしれません。

ペンタックス PENTAX 双眼鏡 JUPITER 8x40

2022年4月下旬発売の新商品です。

初心者向けの高コスパモデル✨

対物レンズが40mmと大きいので視界が明るいです。

不要な光の反射を抑えるコーティングがされているためフレアやゴーストが抑えられクリアな視界で見ることができます。

重さが735gと少し重いです。

こちらも↑のオリンパスとスペック自体はあまり変わりません。少し重くても視界が広くて明るく見やすいものをお探しの方におすすめです。

まとめ

  • とにかくコンパクトなものをお探しの方にはニコン アキュロン
  • コンパクトながら手に馴染んで持ちやすいものをお探しの方はビクセン アリーナ
  • 少し重くても視界が広くて明るいものをお探しの方にはオリンパス 8×40、もしくはペンタックス JUPITER

www.chu-rr.com

 

 

*1:目と接眼レンズまでの距離が長い

*2:え?わかる??デジカメのCMしてたよね