1万円から買える!じゃにおたオススメの防振じゃない双眼鏡!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:chu-rr:20220405204730p:plain

防振双眼鏡には高くて手が出ないけど、いつも使ってる双眼鏡じゃ物足りない!

コスパのいい双眼鏡はないの~~という嘆きツイートをよく目にするので、今回はあえて防振じゃない双眼鏡のおすすめを紹介したいと思います!

金額の安い順番に紹介していきますね。

 

ニコン Nikon ACULON T02 10x21

とにかくコンパクトなものを探している方におすすめ。

重さ195gで持っていても疲れない!

ただコンパクトな分、明るさはほかの物よりもやや劣ってしまいます。

ペンタックス PENTAX JUPITER 10x50

2022年4月下旬発売の新商品!

初心者向けの高コスパモデルなので、1万円前後のお手頃な値段で性能のいいモデルがゲットできます。

対物レンズが大きいので視界が明るく、明るさの数値は25.0

不要な光の反射を抑えるコーティングがされているためフレア*1やゴースト*2が抑えられクリアな視界で見ることができます。

性能的にはいいのですが、ひとつネックがあるとすればレンズが大きいこともあり、全体的なサイズ感が大きく、重さも防振並み(735g)ということ。

ちょっと重くてもなるべく安く、このくらいの性能のモデルを購入したい!という方におすすめな商品。

ビクセン Vixen 双眼鏡 アトレックII HR8×32WP

2万円台で買えるのにコンパクトなつくり、かつ明るさ16.0

このバランスが取れているのがおすすめポイント。*3

↑のペンタックスに比べると数値が小さいように感じますが、それでも十分明るいです。

レンズ全面にマルチコートが施されており、クリアな視界にしてくれます。

また防水機能や5年保証がついているのも安心ポイント。

なるべくコンパクトで軽く、でも性能は譲れないし、価格も抑えたい!という全欲望を満たしてくれるのがこの商品だと個人的には思ってる。重さ・性能・値段のバランスがいい!

同じアトレックで倍率 10倍のもあります。

ケンコー・トキナ Kenko Tokina Avantar 10×42 ED DH

こちらの双眼鏡は特殊なガラスレンズを使用していて、クリアでシャープな視界✨

見え味を追求した」というキャッチコピーなんですが、本当にその通り特殊なレンズの効果で視界がぼやけにくいので、肉眼で見ているような視界。

防振のような手振れを抑える機能はないですが、レンズの性能で視界のぼやけをカバーしてくれます。

また、防水設計なので野外のコンサートにももってこいです。*4

アマゾンだと3万円台で販売されていますが、実は希望小売価格58000円なのでお得❤

わたしのおすすめベスト3

需要はないかもしれないけど、最後に私のおすすめベスト3を紹介します~!

おすすめ1位:ビクセン アトレック

おすすめ2位:ペンタックス ジュピター

 
おすすめ3位:ビクセン ニューアペックス
 

*1:視界がぼんやりする

*2:光のキラキラがレンズに映り込んだもの。

*3:一般的に対物レンズが大きい方が光をたくさん取り込めるので明るさの数値は大きくなる。しかしその分、重くなったり持ち運びにくくなったりする。

*4:嵐国立でびしょびしょになった勢です、ペンライト壊れました