tixcraft チケットの買い方

 

 

f:id:chu-rr:20190711214446j:plain


こんにちは!

ブログを見てくださってありがとうござます♡

関ジャニ∞ GR8EST in Taipeiに完全個人手配で参戦しました。

コンサートのチケットもtixCraftで確保しました。

 

私のこの経験が、推しの海外公演に参加したい誰かのお役に立てばいいなぁと思ったので、現地プレイガイドtixCraftの登録方法・チケット購入方法をまとめてみました!

 

チケットの購入にあたっては、まずtixCraftへの会員登録が必要です。

会員登録の方法についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてくださいね(/・ω・)/

 

 

www.chu-rr.com

 

 

 1.公演の詳細ページを確認

 一般発売の日程はアーティストのオフィシャルサイトや、主催者(台湾のイベンターなど)のフェイスブックなどで発表されていることが多いです。

一般発売の日にちが近づいてくると、tixCraftに公演の詳細ページが作成されるので、こまめにチェックしましょう。詳細ページができたら、必ずブックマークやお気に入り登録をしておきましょう!

 

詳細ぺージで確認しておくこと

  1. エリアとチケット代
  2. チケット購入の最大枚数
  3. 支払い方法
  4. 受け取り方法

 

エリアとチケット代金

台湾のコンサートでは、席の良し悪しによって、チケット代金が変わってきます。

どのエリアの席を取りたいか目星をつけておきましょう。

  

チケット購入の最大枚数

「1公演につき○枚まで購入可能」というような制限があります。

関ジャニ∞のときは3枚まででした!

 

4人で行きたいのに3枚しか買えなかった…とならないようにチェックしておきましょう。先にわかっていれば2枚×2でチケットを取るなどの対策ができます! 

 

支払方法

主に、

①現地ATMやコンビニでの決済(台湾にいないとムリ)

②クレジットカード決済 (日本からも可能)

 が選択肢として表示されることが多いです。

 

公演によってはクレジットカード決済がない場合があります。

その場合は日本からの購入は難しくなります。

どうしても公演初日にチケットを入手したい場合は、現地に支払い・発券を頼める協力者がいないと購入は難しいです。

 

ただ、公演によっては、再販売や発売翌日などからクレジットカード決済可能となることもあので、時間をおいて見てみるのも良いかもしれません。

 

ちなみに関ジャニ∞のときはクレジットカードは本人名義じゃなくても使用することができました。

 

受け取り方法

・ibon(台湾のセブンイレブンに設置の機械)

・FamiPort(台湾のファミリーマートに設置のもの)

・現地受け取り

・国内配送(台湾国内への配送)

これらのうちのいくつかが選択肢として表示されることが多いです。

関ジャニ∞のときは国内配送と現地受取のみが選択できました。

 

ibonやファミポートの場合は、公演当日にも台湾のコンビニで発券可能なことが多いですが、念のため発券期限などを確認しておいたほうが安心です。

 

もしも、国内配送しか選択肢がない場合、宿泊予定のホテルに受け取りを頼めないか交渉するのも一つの方法かもしれません。

 

いざとなって迷わないように、発売日前に決めておきましょう。

 

2.チケット購入

では、実際にtixCraftでチケットを購入してみましょう。

発売日までに他の公演で手順を途中まで試してみて、練習しておくのがオススメです!

※最後まで手続きを済ませると購入してしまいますので、途中までです!

 

 購入の手順

  1. 公演日を選択
  2. アーティストに関するクイズに答える
  3. 座席の選択方法を決め、希望エリアを選択
  4. チケット枚数、確認コードを入力
  5. 支払方法・受け取り方法を入力
  6. クレジットカード番号を入力して決済

 

公演日を選択

左上の枠「今すぐチケットを購入する」をクリック。 

公演日が複数ある場合には公演日時の選択欄が出てきますので、希望の日時を選択します。
「今すぐ注文」をクリックして、次のページに進みます。
 

f:id:chu-rr:20190708200831j:plain

  

アーティストに関するクイズに答える

tixCraftではチケット発売のページにアクセスするために、クイズが出題されることがあります。 
実際に関ジャニ∞の時には、選択式のクイズが出題され、正解しないと次のページに進むことはできませんでした。
なお、クイズは中国語表記のみでした!(きびしー(´;ω;`)ウゥゥ)
アーティストによっては英語表記があることもあるようです。
 
私はtixCraftのサイトと、翻訳サイトを開いた状態でチケット発売に挑みました!
 
クイズは公演日ごとに違う問題でした。
記憶に残っているのは、シングルを発売順に並べなさいみたいな感じだったかと思います。
 

座席の選択方法を決め、希望エリアを選択

クイズを突破するとこのようなページにつながります。
 

f:id:chu-rr:20190708200836j:plain

 
 

公演によっては、

【コンピューターリガンド】

希望エリアのなかでコンピューターが自動で座席を選択してくれるシステム

【自体の選択ビット】

自分で座席(何列、何番まで)を選択するシステム

を選択できる場合があります。

 
 
関ジャニ∞のときは、発売日当日はコンピューターが自動で選択するシステムのみでした。
公演日が近づいてくると、空席を自分で選択できるシステムを選ぶことが可能になっていました。
 

倍率の高いチケットの場合には、コンピューターリガンドを選択するほうが確保のためには有利かな、と思います。

 
自分で座席を選択するほうを選んだ場合は、座席表が出てくるので空席部分をクリックして 選択します。
 
 
 

チケット枚数、確認コードを入力

 
 
座席エリアや座席を選ぶと、このような画面に切り替わりますので、チケットの枚数を選択し、アルファベットの確認コードを入力します。 
 

f:id:chu-rr:20190708212155j:plain

 
 
 会員規約に同意するというチェックを入れて、「枚数を確認する」をクリクします。
 
 

f:id:chu-rr:20190708200840j:plain

 
 
発売直後などで回線が込み合っている場合には、こちらの読み込み中の画面がけっこう長く続くことがあります。
 
 
私は大人しく待つようにしました。 
しかし、関ジャニ∞のときは、つながったと思っても「あなたの選んだエリアは完売しました」という表示が繰り返され、また座席エリアの選択に戻るということを何度も繰り返しました。
 
「あなたの選んだエリアは完売しました」という表示が出るけど、座席エリアの選択に戻ると「あと○枚」という感じでまだチケットは完売していない表示になるんですよね。。。
 
きっと回線が混み合ったり、エラーになったり、 いろんなことがあるんでしょうね…(´;ω;`)
 
とにかくあきらめずに続けるしかありません!
諦めずにやってると購入できましたよ!(体験談)
 

f:id:chu-rr:20190708212210j:plain

 
 

支払方法・受け取り方法を入力

購入画面に繋がると、このようなページになります。
支払方法と受け取り方法の選択~支払い完了までの手続きは10分以内に行わなければなりません。
画面に「あと○分○秒以内に行ってください」という表示が出ます。
 

f:id:chu-rr:20190708212625j:plain

 
 
 
支払い方法ではクレジットカード(Pay by Credit Card)を選択しましょう。 
最初に書いた通り、ATMを選択すると台湾国内にいないと手続きができません。
 

f:id:chu-rr:20190708200845j:plain

 
 次に受け取り方法を選択します。

・ibon(台湾のセブンイレブンに設置の機械)

・FamiPort(台湾のファミリーマートに設置のもの)

・現地受け取り

・国内配送(台湾国内への配送)

これらのうちのいくつかが選択肢として表示されることが多いです。

関ジャニ∞のときは国内配送と現地受取のみが選択できました。

 

ibonやファミポートの場合は、公演当日にも台湾のコンビニで発券可能なことが多いですが、念のため発券期限などを確認しておいたほうが安心です。

 

下までスクロールしていくと、購入する座席の番号が表示されます。
購入時に席がわかるのは嬉しいですよね。
 
座席や支払方法、受け取り方法に問題がなければ、「我同意本節目規則、下一歩(規約に同意して次に進みます)」をクリックして購入しましょう!
 

f:id:chu-rr:20190708200754j:plain

 

f:id:chu-rr:20190708212640j:plain

  

クレジットカード番号を入力して決済

次の画面でクレジットカードの番号や名義、セキュリティコードを入力し、決済を完了させます。これで晴れてチケット確保となります!
 
 念のために【購入履歴】から確保できているかを確認しておきましょう。
 

f:id:chu-rr:20190708200849j:plain

 
 

3.おまけ

私が関ジャニ∞のチケット販売に参加した際には、どうしても仕事が休めず、休憩時間を使って参加していました。
「このエリアは完売しました」ばかりの表示が続き、結局確保できずに休憩を終えました。
 
では実際どうやって確保できたのか?
 
一緒に台湾公演に参加した母にチケットの買い方を伝えていたのですが、しばらくして、母からラインがきました。
 
「なんか取れたけど消えたみたい。よく分からんことになった。」
というラインでした。チョットナニイッテルカヨクワカラナイ。
 
ということで、購入履歴を見てみると、
購入手続きが完了していません
といった表示が出ており、慌ててクレジット決済の手続きを行い、チケットを購入できたのでした。
 
もし途中で「取れたかどうか分からない」という状況になったときは一度購入履歴をみてみましょう!
 
 
また関ジャニ∞のときは
7/22 現地時間12時(日本時間13時)にチケット一般発売が開始されました。
※先着順のみ
 
一旦は完売の表示が出ましたが、その後、tixcraftの公演ページに再販売のお知らせが出て、現地時間15時(日本時間16時)からチケット再販売がありました。
 
最初の販売で確保できなかった場合には、こまめに公演ページをチェックしているといいかと思います!!