台湾土産のすすめ★おいしいパイナップルケーキ&軽くておいしいお土産

f:id:chu-rr:20190820225317p:plain

 お久しぶりです。

台湾遠征に行かれる予定の皆さん、職場や学校へのお土産悩みますよね。

実際に台湾遠征に行った際にはパイナップルケーキのお店がたくさんあり、どこのを買えばいいんだろう?と悩みながら2種類ほど買って帰りました。

 

今日は台湾のお土産について書いてみたいと思います。

 

 

パイナップルケーキ

台湾といえばパイナップルケーキ!とても有名ですよね。

でも正直わたしはパイナップルケーキなんだか苦手…っていうタイプの人間でした。

いつかお土産でもらった際に口に合わず、その時のイメージのまま「あぁこれ私食べれないやつだ~」っていう認識のまま台湾に行きました。

 

なので、お土産を選ぶ時にも、パイナップルケーキってみんなどうなの?おいしいと感じるの?もらって嬉しいの?とマイナスイメージからのスタートでした。

でも母はパイナップルケーキおいしいタイプの人間だったので、パイナップルケーキを買って帰ろうということになりました。

 

どうせ買って帰るなら喜んでもらいたい!

 

ということで、いろんな種類のパイナップルケーキを試食!

わたしも勇気を振り絞ってたくさん食べました。(実際カロリー爆弾なので要注意です)

 

食べてみると「うわっこれ無理なやつ~」ってなったものも実際ありました。笑

ですが美味しかったものもあったので、「美味しいな」と思った2種類を買って帰りました。

 

この2種類を紹介します。

舊振南餅店

f:id:chu-rr:20190820232001p:plain
 
これです!この紫の箱に金色の小箱入りという高級感あふれるパッケージ♡
パイナップルケーキに対して私が抱いていたパサパサイメージを覆してくれました!
パサパサしない!バターがふんわり香って甘すぎず、上品な味♡
 
ひとつひとつが少し小ぶりなので、カロリー爆弾のパイナップルケーキでも罪悪感が少し減りますし、重さが多少マシです。笑
 
これなら私でも今後、誰かからお土産でもらってもうれしい~♡ってなります!
 
私たちは桃山空港で空港で購入しました。
12個入りで約2000円くらいかな。
 

佳徳糕餅

f:id:chu-rr:20190820230940j:plain

出典:たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト

 

これは言わずと知れた超有名店。


「まぁおいしいかな?」という感じでコチラも買って帰りました。

台湾では賞を取っている超有名店で、人気があるようです。

台北駅のセブンイレブンなどでも購入できますが、売り切れることもあるという情報を目にしたので、台北アリーナからタクシーで行ける距離の店舗に寄ってもらいました。

 

注文用紙があり、それに必要な個数を記入してレジに出すシステム。

 

12個入りで1800円くらいかな。

こっちは上のよりも外側部分がちょっとサクっとしていて、甘味は強いので、甘いのが好きな方はコチラがいいかもしれません。

 

パイナップルケーキまとめ

個人的には舊振南餅店がイチオシです。笑

職場には1人2種類食べれるように、両方を人数分買って帰りました。

赤いのが有名なお店だよ~とはお伝えしましたが、紫のほうが美味しかった!とけっこうな人数から言われました。もしかしたら、日本人好みなのかも?

 

そしてパイナップルケーキをお土産に考えている方は、とにかく重いので気を付けてください!

特にLCCを利用される方は荷物重量とか結構シビアなので気を付けてね。

 

買えばよかったお土産:阿里山方塊酥禮盒

f:id:chu-rr:20190820235415p:plain

老楊方塊酥

 

これは行きのチャイナエアラインの機内食についてきたお菓子だったんですが、おいしかったんです~♥

なんでお土産に買わなかったんだろう?と後悔しました。

 

烏龍茶と黒ごまが入っていて香ばしく、グラノーラをホワイトチョコでコーティングしたみたいなお菓子です!それだけでおいしそうじゃないですか?♡

 

台北で購入できるのは台北駅地下1階のブリーズのみらしいです。

 

20個入りで1800円くらいとパイナップルケーキよりもコスパ◎

重さもパイナップルケーキよりは軽くて持って帰るのにも良いと思います☆

 

軽さ重視の人にオススメ:台湾茶

私は購入しなかったのですが、空港の免税エリアでは結構いいお値段でした。

購入を考えている方は、空港の保安検査とかを通る前までに購入をすませておくことをオススメします。笑

 

身軽に帰宅したい方へ:通販を利用する

慣れない海外やフライトで疲れ切った身体で、たくさんの荷物を抱えて帰るのは大変ですよね。

私は、田舎勢車社会なので、空港からも車に乗せちゃえば楽に帰宅することができましたが、電車で帰る方は大変じゃないかなぁと思います。

 

海外のお土産を事前に通販で購入しておくことができるサイトをHISやJTBが運営されていますので、選べる種類は少し減りますが、そのようなサービスを利用するのも良いかなと思います。

 

 

www.chu-rr.com