ジャニーズのプレイガイド発売(一般発売)でチケットを取るコツ

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:chu-rr:20210925112116p:plain

 

SnowManの一般発売が話題の今日この頃。

実は私はばんぎゃ*1をやっていた時代もありまして、バンドのチケットってほぼ一般発売なんですよね。

しかも取れればいいというものではなく、とにかく整理番号の早いチケットを確保することに全身全霊をかけていた時代もありました。*2

ジャニーズJr.の大冒険@メリディアンのチケットは情報局なしの一斉電話予約だった時代もあったよね…。*3あれも取れたよ。笑

 

一般発売までに優待枠やカード枠での先行申し込みがある舞台もあるので、↓こちらの記事もチェックしてみてね。

www.chu-rr.com

 

準備はしっかり

メモを準備しておきましょう。

電話がつながったときには入金は発券に必要な番号を言われます。

覚えられるような桁数ではありませんので、メモの準備をしておきます。

また、番号がアナウンスされたときは1回目でしっかりメモ、2回目で間違いがないか確認をすること。

食事やトイレも済ませておくこと。

また、一生懸命リダイヤルしている最中に家族に呼ばれたり、急ぎじゃない連絡が来ることも避けたいので「〇時から〇時は一般発売の電話してるからそっとしておいてほしい」ということも伝えておきましょう。なんなら手伝ってもらう。

電話をかける端末

固定電話

つながりやすいとかいろんな説はありますが、固定電話はリダイヤルに時間がかかるんですよね。なのであまりおすすめできません。

もしも固定電話を使うときは、プレイガイドの電話番号入力後「#」を押すことで少し早めにつながることがあります。これは番号入力後に「#」を押すと、「電話番号の入力が終わりました!さあかけて!」という合図になるからだそうです。この機能は固定電話のみ+機種によっては対応していない機種もあるそうです。

ガラケー*4

スマホとは電話回線が別になっているため、現在利用者の少ないガラケーがつながりやすい。ガラケーはリダイヤルもスムーズに行えるので、家族がガラケーを持っている、借りることができるという方はガラケーメインで電話をかけるのがおすすめ。

スマホ

スマホは特にリダイヤルが早くできるのと、使い慣れているので操作ミスしにくいというのがいいですよね。

あと便利なのはリダイヤルアプリが使えること。私はオートリダイヤルというアプリを使っています。ただ「こちらはNTTです」のアナウンスのあと、切れるのが遅いので受話器を置くマークをタップして手動で切るのがおすすめ。

コロナ前にとある舞台の当日券予約を手伝ったときはスマホ+オートリダイヤルアプリ1台でとれたよ。

電話をかけるエリア

同じエリアから一気に電話がかかると「こちらはNTTです」、「こちらはソフトバンクです」みたいな感じで繋がらないことが多くなります。

例えば関東の公演だと必然的に関東の人が多く申し込みますよね。

なので、関東圏外の地方からかけたほうがつながりやすくなります。*5もし、地方の家族や友達で頼める人がいるならお願いするのも一つの手だと思います。

時報を使おう

時報って知ってますか?

電話のダイヤルで117を入力してかけると「何時何分何秒をお知らせします、プップップッポーン」と正確な時間を教えてくれます。*6

ただ、こちらも電話になるので、固定電話がある人は固定電話で時報を聞きながらスマホorガラケーでかけ始めるのがいいと思います。

電話が1台しかないという方はJST Clockでインターネットで秒数まで時刻を知ることができます。パソコンでこちらのページを開いて確認しながらかけるといいと思います。

インターネットの時刻表示は少し誤差があることがあるので、事前に時報を聞きながら誤差がないか、あるならどのくらいかを確認しておくといいです。

www.chu-rr.com

繋がったサイン

「……ナビダイヤルでおつなぎします」

これが正解です。これが流れたら落ち着いてミスタップしないよう細心の注意を払いながら入力していきましょう。

「こちらは…」「…NTTです」

これはまったく繋がってないので即切りましょう。

ただ、アナウンスが流れるまで少し無音の時間があったりするときがあります。

ナビダイヤルにつながってる時も無音の時間があるので、繋がってるのに間違えて切らないように注意しましょう。

「プープープー」

これは惜しいサイン。電話はプレイガイドのところまでかかったのに、プレイガイドの回線が全部通話中で繋げられなかった時にこの話し中の音が鳴ります。諦めずに続けましょう。これが多くみられるときは希望が持てますよ♡

Twitterを信用しすぎない

よくジャニーズの一般発売の時ってTwitter上で

「〇〇一般、何時何分 完売アナウンス」

みたいな情報ツイートが流れますよね。

これを信頼しすぎないこと。

まじで大嘘書いてる人いるので気を付けてください。実際、そのツイートを目にした後でも買えたことがあります。もちろん本当に完売してて善意で書いてくれてる人もいる!

意地悪な人が大嘘を書く理由はただ一つ。自分がチケットを取りやすくするため。

完売ってツイート見たらあきらめる人ってけっこう多いですよね。電話がつながらないから本当に完売してるかどうかなんてわからないし。なので、早いタイミングで完売ツイートを流して自分が電話をつながりやすくしたいなって魂胆の人も中にはいます。気を付けてね。

www.chu-rr.com

まとめ

事前の準備

食事、トイレを済ませて家族などに協力を要請しておく。

協力をお願いする時には、繋がったら「何日何時の公演が希望、もしなかったときには何日何時の公演を再入力してほしい」という所まで抜かりなく依頼しておくこと。

当日の準備

パソコンで時報ページとTwitterを開いておく。

Twitterは情報収集に使うが信用しすぎないこと。

同居家族に協力を依頼するのであれば、リビングなどでリダイヤルしてもらい、繋がったら自分に託してもらうと良い。

諦めないこと

本当にリダイヤルをずっとするのにずっと「こちらはNTTです」と言われ続けると心が折れそうになるけど諦めないこと。笑

自分が諦めたあとにTwitterで「つながった!取れた!」ってツイートみるのが一番きつい。

www.chu-rr.com

www.chu-rr.com

www.chu-rr.com

 

 

 

 

 

*1:バンドギャルの略。V系バンドのファンの女の子の総称

*2:もし需要があればそのうちイープラス等のプレイガイド発売ハックもまとめたい

*3:古のジャニオタ

*4:ガラパゴス携帯の略。パカパカ折りたたみの携帯が主流

*5:逆に関西なら関西圏外

*6:ポーンのときがその直前に言われた何時何分何秒の時間になります