ジャニーズグッズを不良品交換した話

 

f:id:chu-rr:20191205222853j:plain

 

こんばんは。

関ジャニ∞ 47都道府県ツアー UPDATEがはじまりましたね。

 

今回、はじめてジャニーズのグッズで不良品交換を帰宅後に行ったので、その経験をまとめてみたいと思います。

 

基本的なルール

♡不良品以外の返品交換はできない

これ、物販でグッズを購入したことのある人は絶対聞いたことのあるセリフですね!笑

実は学生時代、ジャニーズに限らず、いろんなアーティストのイベントスタッフや物販をしていたので、私自身もこのルールについてはもちろん熟知していますし、何百回、何千回とこのセリフを口にしてきました。

 

♡極力、現地で申し出ること

これは絶対のルールではないけど、現地で申し出たほうが圧倒的にスムーズです。

現地で確認し、不良品だった場合には物販テントに伝え、不良品の現物を確認してもらった上で、良品交換で対応してもらうことができます。

(不良品で交換してもらいたい場合はわざわざ物販列に並びなおさなくても、物販の出口付近のテントもしくはスタッフに声をかければ大丈夫です)

 

今回の経緯

私はご当地限定のアクリルスタンドや限定缶バッジが欲しかったので、グッズ参戦してきました。

そして、アクリルスタンドを購入して、ほくほく帰宅したのですが、帰宅して確認してみると購入したアクリルスタンドのうち1つが傷だらけでした。

 

当日はアクリルスタンドを2点購入し、重ねてしまっていました。今まで不良品に当たったのはペンライトくらいだったこともあり「大丈夫だろう」との思い込みもありました。

きちんと確認しておけばよかったと帰宅後とても後悔しました(´;ω;`)ウゥゥ

 

ジャニーズグッズサポートセンターに連絡してみた

アクリルスタンドの裏面に「不良品があった際には購入後2週間以内にジャニーズグッズサポートセンターに連絡」するように記載されていましたので、電話をしてみました。

※受付時間は平日10時~18時

①要件を伝える

いろんなグループのグッズで問い合わせが来ていると思われるので

「関ジャニ∞の47都道府県ツアーのご当地deエイトというアクリルスタンドのグッズで傷がたくさんある」という風に説明をしました。

②購入場所、日時などを確認される

グッズ販売はプレ販売などもあり、複数日程で行われることも多いですよね。

そのため何日にどこの売り場で、何と何を一緒に購入したかを確認されました。私はレシートを手元に用意して電話したのでスムーズに答えることができました。レシート用意してから電話するのがおすすめ

③グッズの状態を詳細に確認される

私の場合は未開封だが、透明のビニールの上からでも傷が確認できる状態であり、「未開封だが傷があるのが見て分かる」と伝えました。

そうすると、開封してどの程度傷があるか確認するよう求められました。

「開封しても交換などの対応はしていただけるのか?」一応聞いてみましたが「大丈夫」とのことなので電話をしながら開封しました。

その後は、傷がある部位を詳細に尋ねられました。私のご当地deエイトは表面にたくさん傷があったので、「村上君の左足に○箇所くらいと、大倉くんのお腹あたりと、横山君の足と…」みたいな感じで全て詳細に伝えました。(めっちゃ疲れた、まじで現地で交換するべき

④対応を伝えられる

「対応としては良品交換になります」と説明されました。

交換品の手配に時間がかかるため、配達日などの日程は決められないと説明されました。

そして、以下の交換方法を説明され、住所氏名などを聞かれて電話は終わりでした。

交換の方法

ジャニーズグッズサポートセンターから良品を宅急便で私の住所に送ってくれる

届いたら宅急便の配達員さんが持っている封筒にその場で不良品を入れて渡す

不良品がジャニーズグッズサポートセンター送られる

 

交換品到着(追記)

実際に交換品が届くまで1ヶ月程度かかりました。

忘れたころに届く。まじで。

 

交換品はきちんとしたきれいなものが送られてきました。

そして同封されていたのがこの手紙。笑

f:id:chu-rr:20200907132323j:plain

 

お詫びの手紙っぽい一面もありつつ「これ以上要求してくるな」というJ事務所の強い意志を感じる文面です。(いやいや要求するつもりはないですけど先に言われるとやや不快じゃない?笑) (まあでも超クレーマーみたいなお方がいたりしてその対策なのでしょうけど。)

 

不良品対応をしてもらっての感想

自宅に戻ってからでも交換対応をしてくれるのは本当にありがたかったです。

ですが、電話でいろいろと聞かれたり、時間もかかったりと現地で交換するよりも圧倒的に大変です…。とにかく現地でしっかり確認して、不良品があれば現地で交換して帰ってくるのが得策!!!

私も今後、確認を怠らないように肝に銘じておきます(`・ω・´)!!

 

あと、良品のグッズを送ってもらうのに日時指定ができなかったことがけっこう不便でした。もしかしたらすぐに送ってもらえる時には日時指定ができるのかもしれないけれど…。

交換品の手配には時間がかかると言われたため、いつ届くのかわからず、ポストに不在票がないか確認する日々…。そして家に家族がいたとしても、自分できちんと良品だと確認してから交換したいじゃないですか。一度、不良品を手にした身としては。笑

でも家族が在宅で、私が外出中とかなら家族に対応してもらうしかない状況になってしまうので、すごく不便に感じたなーという印象でした。(現地で確認してこないお前が悪い、わかってる)

 

てな訳で、みなさん、グッズに不良品が混じってないかどうかは現地でしっかり確認しましょー!!!

 

www.chu-rr.com