いざ台湾へ!入国カードのオンライン申請について

 

こんばんは。

Hey!Say!JUMP 台湾公演が近づいてきましたね!

台湾へ行かれる方、準備は整いましたか?

 

www.chu-rr.com

 

 

今回の記事では台湾公演に参加した際の入国審査についてまとめていきたいと思います。

 

入国審査の手順

  1. 順番が来たら前に進み、パスポートと入国審査カードを手渡す
  2. 機械に指をかざす(全員指紋をとられます)
  3. カメラに顔を向ける
  4. 質問されれば答える
  5. パスポートを返却されたら入国OK

 

実際にはこのような手順で行われますが、

多くの方が一番ドキドキ不安なのは

「4.質問されれば答える」だと思います。

 

次の項では、なるべく簡単に入国審査を終えるために日本にいる間にできる準備について紹介します。 

 

オンラインで入国カードを提出

台湾では事前にインターネットから入国カードを提出することができます。

 

これを済ませておくと、当日は「オンライン」と伝えるだけで

旅行の目的や滞在先のホテル、フライト情報などを伝えられます。

 

飛行機の中で紙のカードに記入しようとすると、

揺れが多い場合には大変ですし、

飛行機に慣れていない方では酔ってしまうかもしれません。

また、その場合には筆記用具を飛行機内に持ち込んでおかなければなりません。

 

オンライン提出を済ませておくと、

当日も安心して、荷物も少なく、入国できますのでオススメです。

 

どうやってオンライン提出するの?

まずは、専用サイトにアクセス

コチラの台湾のイミグレのサイトにアクセスしましょう。

台湾 入国審査オンライン記入

 

f:id:chu-rr:20190928195922j:plain

 

こちらの画像のようなページにつながります。

 

入力する

下にスクロールしていくと、入国カードの記入欄が出てきます。

だいたいの項目は漢字もそのままなので、分りやすいかと思いますが、念のために画像を置いておきますので、画像のように入力します。

 

f:id:chu-rr:20190928204000j:plain



名前

アルファベットで入力します。

必ずパスポートの表記と一致するようにしてください。

中文姓名

こちらは空白のままで大丈夫です。

出生日期

西暦/月/日のように入力します。

表記があっているか不安な方はカレンダーから選択するのが安心です。

パスポート番号

こちらもパスポートをよく見て、間違えないようにしっかり確認。

飛行機の便名

JAL○○○、ANA○○○みたいなやつです。

予約画面を確認し、正確に入力します。

台湾に入国する日付

こちらも西暦/月/日のように入力します。

表記があっているか不安な方はカレンダーから選択するのが安心です。

職業

学生は「學生/STUDENT/SCHOLAR/PUPIL」を選択

専門職や資格職などは職業名がありますので、そちらを選択します。

会社員でしっくりくる職業名がない場合は「職員/CLERK/EMPLOYEE/STAFF」を選択

簽證種類 Visa Type

コンサートの間の数日間だけならビザは必要ないので、「免簽證 Visa-Exempt」を選択

ビザをお持ちの方は該当するものを選択してください。

入出境證/簽證號碼 Entry Permit/Visa No.

上の項目で「免簽證 Visa-Exempt」を選択した場合は空白のままで大丈夫!

ビザを持っている方はビザの番号を入力します。

旅行目的 Purpose of Visit

コンサートや旅行の場合は「3.観光 Sightseeing」を選択。

居住地 Home Address

「Japan」を選択します。それ以降の住所は入力してくていいです。

ホテルの名前

滞在先の都市名(台北市など)を選択

その下にホテルの名前を入力します。

行動電話 Cell Phone Number

入力しなくて大丈夫です

電子郵件 Email Address

こちらも入力しなくて大丈夫です

 

入力が終わったら

そして、最後に間違いがないかもう一度チェックしましょう。

間違いがなければ、一番下の「Confirm」をクリックします。

 

次の画面で、数字の認証がありますので、

画像で表示されている数字を正確に入力しましょう。

「Apply」をクリックします。

 

問題なければ「success!!」と表示されますので、これで完了です。

 

オンライン提出した場合のやりとり(参考までに)

実際に、GR8EST台湾公演に参加した際の経験を記載します。

入国審査官によって多少違いはあるかと思いますので、ご参考までに!

 

「Do you have arrival card?」

(入国カードを持っていますか?)

 

「オンライン(`・ω・´)!」

 

このあとのやり取りはなんて言ってたか覚えていません。笑

前の人の行動を見て、指、カメラだ!と思っていたのと、なんとなくジェスチャーで分ります!

まあまあ並ぶので、前の人の行動を見て予習する時間はたっぷりあります。

 

「(指かざして)」

 

👉スチャッ

 

「(カメラみて)」

 

(`・ω・´)きりっ

 

「(パスポートくれる)」

 

「サンキュー!」

 

こんな感じでした。

それでもご不安な方は、他に聞かれそうなことは帰りのフライト情報などかと思いますので、帰りのフライト情報を含む旅行の日程表をプリントアウトして持って行くとより安心かと思います。

 

 

 

www.chu-rr.com

 

 

www.chu-rr.com

 

 

www.chu-rr.com